日経の一面広告 ちょっと面白かったので 大和證券 |
魅力的な選択肢がたくさんあると、
決定麻痺という状態になります。
情報が多くて庄倒された状態と
言えろかもしれません。
行動経済学者のE・シャフィール
博士(ブリンストン大)は、このような
場合、多くの人々は、すでに知って
いるものを選ぶか、何も選ばない
ことを選ぶか、どちらかだといいます
これと博士は「現状維持の法則」
「決定回避の法則」と呼んでいます。
あ、少し難しい言い方になってしまいました。言いかえると・‥
「ま、いいか、いつもので」の法則と、
「ま、いいか、いま決めなくても」の法則ですね。
経済をもっと楽しむためにも、人間は、人間の習性を知っていたほうがよい。ひとつひとつの選択が積み重なって、人生はできあがるから。
結局、この広告は何を言いたいのかな?