ビジネス選書&サマリーより転載 |
■■■
■■ ビジネス選書&サマリー
■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<読者数55,457部>━
■今週の選書
■「やる気を出せ!」は言ってはいけない
■石田淳/フォレスト出版
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「やる気を出せ!」では、やる気は出ない
【4】
ある目的のために「行動」した結果、望ましい「結果」が得られれ
ば、人は同じ「行動」を繰り返そうとするものだ。その「行動」を
すればメリットが得られることを学習したからだ。
逆に「結果」が望ましいものでなかった場合、人はその行動をしな
くなる。デメリットを学習するからだ。人間は、皆この法則に従っ
て行動しているのだ。
この場合、メリットになるのは、昇給・昇格だけではない。上司か
らの褒め言葉でも十分だ。仕事を褒められたら、誰でもやる気にな
る。これが自発的な意欲につながるのだ。
だから、結果を出せない部下がいたら「やる気を出せ!」と言って
はいけない。望ましい結果が得られるように、やり方を教えるべき
だ。さらに、それを楽しいと思わせて、習慣化させるのだ。
これが行動科学マネジメントの、根本的な考え方だ。彼らがどこに
メリットを感じて行動を繰り返しているのか、それさえつかむこと
ができれば、解決は目の前だ。