マネジメント開拓の工程表 その4 |
プロジェクトのメンバーは一生懸命やっている。なのに失敗してしまう理由は、周囲からの支援がえられないことが多いからなのだ。
問題が発生した時に組織の中で頼りにされる人が取る行動は皆さん一緒のようだ、まずは、目的をあきらかにして、それから議論し、問題の突破口を見つける。
問題に対して対症療法を繰り返しても問題は解決しない。
最も重要なのは、コミュニケーションだ。
みんなの知恵を出し合う
お互いに助け合う
上と下が本音で議論する
工程表の中で、一番長いチェーンをチェックしてみる、この一番長いチェーンを「クリティカルチェーン」と呼ぶ。これが、プロジェクトの制約だ。
クリティカルチェーンは、コミュニケーションマネジメントの道具である。