みんな力 その最終 |
まずは、自分を開くこと
消費者と企業がかかわり合うことで、「価値を共創する」とし、その共創のプロセスに必要なものとして次の要素を挙げている。
①対話 ②利用アクセス 購入してもらうことでなくて、アクセス、利用することができることと述べている ③リスク評価 透明な社会になったから、商品にどんなリスクがあるのかを隠さない
④透明性 その企業の事業や製品について広く情報を開示すること。
パットナムがソーシャルキャピタルの構成要素としてあげている「信頼」「互酬性の規範」「ネットワーク」 互酬性の規範とは、簡単に言えば、「がんばった人が報われる」システム インターネット上において、信頼性はいつも最優先に取り組まなければいけないテーマだ。
見方が変わる。最初はだれでおそれまでの経験やものの見方に囚われてしまうものだが、急速に進化したインターネット環境で以前のままの市場のとらえ方をしていたのでは、変わりつつある市場に取り残されるばかりだ。
「ファンになってもうら」ということは、1回だけの購入を前提としたものではない。ずっとずっと使われること、そして使われながら意見や思いを伝えてもらいコミュニケーションをしていくことが前提になっている。