みんな力 その1 |
昔なら、おばあちゃんの知恵として、簡単に聞けたかもしれないが・・・現代では、人と人をつなぐシステムが、ネット上で機能しているのである。
消費者はつながって振動し合う。1人の人の人への影響は、連鎖して、大勢の人を動かしていく。1人の揺れのは、多くの人に影響を及ぼすのだ。
もちろん悪いことをしてはいけない。しかし、何かしらのクレームがつくような事態になってしまったとき求められるのは、そこから逃げずに正面から誠実に対応しようとする態度や姿勢なのだ。とりあえず、自己開示することだ。
もうマニュアルだけの対応では無理だろう。みんながマニュアルは見抜いてしまうのだ。個別にきちんとした「こころある応対」をしていかなければ、次の瞬間には、世の中が敵ばかりになってしまうのだ。