やり手ビジネスマンに生まれ変わる時間マネジメント |
●残業をするな!
数年前、合併直後のあるメガバンクでこんな事件が起きた。その日、旧A行のあるセクションに、合併した旧B行から新しい部長が着任した。終業時間に、新任の部長がこう言ったという。
「ハイ、皆さん終業時間です。帰ってください。今日の仕事は今日やるのが常識。残った仕事は明日にして。では、パソコンの電源を落とします」
旧A行の行員は、仰天した。翌日から、残業が常態化していた旧A行の行員全員が休む間もなく仕事をするようになったという。
「残業をやめた結果、まず、生産性が向上しました。次に、行員に勉強する時間がグンと増えた。自己啓発にも使えるし、体の負担も軽くなります。社員にも会社にもメリットは大きいはずです」(中島孝志氏)
アナタが上司なら、明日から試してみては?
ライブドア ニュースより