きずなと思いやりが日本をダメにする 長谷川真理子、山岸俊男著 書評より |
具体的には、いじめの傍観者にならない教育、いじめをみたら「やめろよ」と言える教育、「やめろよ」と言っても裏切りものみなさない教育をしていく。教師の役割はその後ろ盾となることだ。
いじめ自体は、私も、直感でなくならないと思っていました。
いじめを受けても、笑ってすまされるような、雰囲気とか強さを身につけて欲しいですね!
by nandemokoukisin 検索
カテゴリ
全体 気になった論、ことば 読書ヒストリー ダイアリー 日記 パソコン&インターネット 料理法・ベジタリアン 瞑想 氣 スピリチュアルetc ヨット カヌー 海 スポーツ・健康 映画・ビデオ・公演・テレビ 手帳文房具&知的生産 環境 吸殻拾い エコ 社会起業・ボランティア ウクレレ・音楽 ジョギング&マラソン&登山 EV 電気乗物 好きな建築、建築家 モバイル 酒、チョコ、食べ物、サプリ ゴルフ 自転車 リュック&カバン 講演&セミナー モノ カメラ オーディオ 脱原発 新しい日本 放射能 車 オートバイ 乗り物 がんばる!Nippon 好きな言葉 四国巡礼&カミーノ News グリーン 栽培 アウトドア 政治・経済・ニュース デザインあれこれ 花粉症orアレルギー トレンド 昔のホームページ? ドローン 好きな歌、好きな歌手 たまにはジョーク 青春 自分史 ヒストリー 青森&ぶな 居酒屋&食べ物屋さん 朝鮮通信使 日本沈没から浮上へ コスモスクエア イタリア 氣 スピリチュアルetc 映画・ビデオ・公演 読書ヒストリー 気になった論、ことば ヨット カヌー 海 ダイアリー 日記 未分類 最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2017年 03月 16日
いじめを悪いの心が原因と考え、監視や厳罰、良い心の涵養で対処しても意味がない。いじめとは、子供たちが自主的に秩序を作ろうとするプロセスの中で不可避的に起こる現象だと山岸はいう。
具体的には、いじめの傍観者にならない教育、いじめをみたら「やめろよ」と言える教育、「やめろよ」と言っても裏切りものみなさない教育をしていく。教師の役割はその後ろ盾となることだ。 いじめ自体は、私も、直感でなくならないと思っていました。 いじめを受けても、笑ってすまされるような、雰囲気とか強さを身につけて欲しいですね!
by nandemokoukisin
| 2017-03-16 06:54
| 読書ヒストリー
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||