大前研一さん リアルとサイバー 届ける? |
ウォールマート同様、サイバー分野では苦労していました。
彼らの収益が上がらずボリュームも増えない状況を目の当たりにしてきました。
私はこの原因が「生い立ち」にあるのではないかと考えています。
どうしてもリアルに店舗がある小売業では「届ける」という行為は
「サービスの一部」という認識をしてしまいます。
これは百貨店なども同じです。
この考えが前提にあると、サイバー空間での常識に馴染みにくい気がします。
こうしたことは別の業界でも当てはまります。
私はオールサイバーの大学・大学院としてBBTを経営していますが、
リアルの学校がこの分野に手を出してもなかなか上手くいきません。
無料で閲覧できるようなオンライン講座をたくさん持っているMITでさえ、
オールサイバーまで発展できていません。
これも「生い立ち」に依るところが大きいと感じます。
確かに送料の問題はありますよね、リアルであれば、商品価格+送料が当たり前の考え方ですが、受け取る方は、払う金額のみですからね。