シャチハタの戦略 自己否定 |
そうか、スタンプ台の会社だったよね!
それが、スタンプ台の要らないハンコを発明したのですよね。
これまで、1億5千万本を出荷したとか・・・
そして、これからはハンコの要らない、電子ハンコを開発するという、徹底した自己否定で生き延びるのですね!出来ないですよね、自己否定は!!
個性あるモノづくりのためには、自社で創造し開発し商品化する。
新しい商品は、チラシから折り紙を作る、ゲージのようなものだ!!
新しいものに対する欲求とか、将来に対する不安があればこそ、新しいものに手をつけて作りだそうと駆り立てられる。
強さ=危機感の維持
不安が創造の原動力
これからの千羽鶴は、チラシから出来るようになるのかも知れない