◎コロッケ

 スーパーで見かけた3個入りの大きなコロッケ。パックには、フェルトペンで(男)と書いてある。よく食べる男の人向けかと思ったら、男爵芋を使ったコロッケの意味だった。

 (神奈川県厚木市・男爵はたしかに男・41歳)

 ◎卒園式

 6歳の息子が、卒園式を前に「あー、早くリョウシュウショ、もらえないかなー」とつぶやいた。えっ、何の領収書? 「幼稚園3年間がんばって通いましたって、もらうやつ」。大丈夫、修了証書なら、ちゃんともらえました。

 (東京都立川市確定申告の季節に領収書がほしかったのは私・45歳)

 ◎愛犬は13歳

 13歳になるわが家のミニチュアダックスフントが風呂場の方で何やらほえている。主人(57)は「認知症の犬はやたらほえるらしい。そうなってもおかしくない年だな」。見に行きすぐに戻ってきた主人は「湯を出しっぱなしにしていたの、忘れてた」。

 (秋田県湯沢市・怪しいのはどっち?・57歳)

 ◎安上がり

 寒さ厳しい朝、ダイヤモンドダストが見られた。キラキラ輝くので思わず庭に出てはしゃいでいたら、高校2年生の娘(17)が「安くはしゃげて幸せだねえ」。その娘は昔雪が積もると、大はしゃぎで雪だるまを作っていたのに。

 (栃木県那須塩原市・大人になったのかね・56歳)

 ◎べっぴんさん

 わが家の甘夏は薬を使わないからか見ばえが悪い。ジャム作りの名人に「わたしに似てスッピンですが」と言って配ったら、すかさず「べっぴんさんですね」。一度はいわれてみたかった言葉だったので思わず、ほおがゆるんだ。

 (神戸市・朝ドラのおかげ・72歳)