◎リモコンオンチ

 録画した番組を妻(63)と一緒にビデオで見ているとCMに変わった。妻は私に「スキップ! スキップ!」。訳が分からないまま条件反射で立ち上がり、跳びはね始めた私に、妻は冷ややかに「違う、違う、ボタンよ」。

 (大阪府豊中市・スキップしながら頭の中は真っ白・62歳)

 ◎幸せな夫

 ログイン前の続きいつも運の良さを自慢する夫(48)。家族でドライブをしていると、ルームミラーを見ながら「すごいもの、発見した!」と絶叫した。おもむろに鼻の穴に指を突っ込み、「ほら、金の鼻毛だ!」。

 (松山市・「ツイている男は鼻毛の色まで格が違う」らしい・43歳)

 ◎感情移入

 小1の孫(7)が、描かれたものの名前をカタカナで書くテストを受けた。半開きのトイレのドアのそばにおなかに手を当てる男の子がいる絵。解答欄は2文字。男の子の様子が気になったらしい孫の答えは「ゲリ」だった。

 (青森県八戸市・先生は欄外に「ドア」と正答を書きつつ○をくれた・70歳)

 ◎警官とパトカーに?

 何かあると「みんなで遊ぼう」と言ってくれる、優しいおい(4)。一緒に車に乗っていた時、大好きなパトカーが通った。「大きくなったらパトカーの運転手になる」と言うので「いいなあ、格好いいね!」と応じると、「みんなも乗っけてあげるね」。

 (埼玉県春日部市・同乗は遠慮しておきます・30歳)

 ◎誕生したのは……

 友人の長女(35)に赤ちゃんが生まれたと聞き、「お誕生、おめでとうございます」とメールを送った。友人からすぐに返信が届いた。「ありがとう。これで63歳の仲間入り」

 (福島県伊達市・その日が友人の誕生日と知らなかった私・63歳)