客は集めるな!~お客様とのきずなを作る3つの関係 |
最初のダイレクトの失敗とか、新規顧客集めがいかに効率が悪いか等は、面白かったのですが、あとはあまり新鮮なことはありませんでした。新鮮でないということは、この著者が大したことではないと言うことでなくて、いかに当たり前のことでも、誰もが実践できるわけでないということです!
前半は、いかに単にお客様を集める愚が語られます。
受け入れ態勢が整わないのに、大勢のお客がくるのは、スタッフが疲れ、既存のお客様が逃げる
安売りには、安売りのお客様しか集まらない
クイズによるラケット無料プレゼントでは、”無料で欲しい人”、あるいはただ”クイズ応募専門の人”しか集まらない特にビジネスは「お客杯とスタッフ」「経営者とスタッフ」「お客様と経営者」この3つのきずなを高めていけば自然とお客様が集まり、スタッフが熱心に働いて自分自身を高めて行くことができます。
お客様とスタッフのきずなを強める方法
簡単な言葉を使う 目的を差し上げる 成長を確認してもうう お客さまを守る おきゃくさまを叱る ねぎらいの言葉 離れてしますお客さまを分析する スタッフの力を高める