日経新聞より 揺らぐCEO神話 |
このとき2人は株主への手紙にこう書いている。「多くの企業はアナリストの意に沿うよう利益を出し続けるプレッシャーにさらされ、目先の利益にとらわれる。これは有害だ」
「世界中の情報を整理する」という壮大な目標を実現するには巨額の資金が必要だが、市場に翻弄(はんろう)されたくはない。2人は市場からの批判を覚悟の上で、自分たちが技術革新に全力投球する環境を守ってきた。
過去1年間でグーグルが検索に加えた改良は359件。ほぼ1日1件のハイペースで進むカイゼンを支えるのは、世界から集まる優秀な人材。彼らは伝説のエンジニアである2人の創業者とともに「ネットで世界を変える」ことに熱中する。
鉄鋼王アンドリュー・カーネギー。慈善活動に私財を投じ1919年に没した偉大な経営者は、自らの墓碑にこう記している。「ここに自分より優れた人々を集めるすべを知っていた男が眠る」
自分でこう書けるということが凄いですね!